過去最大の客船 8日初寄港 乗客向けツアー販売

update 2014/6/6 10:11


 函館港で過去最大の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」(11万6000d)が8日に初寄港するのに合わせて、乗客向けオプショナルツアーを担うJTB北海道函館支店(本町6、渋谷和憲支店長)は、散策地図が付いた「函館虎の巻」を販売する。函館バス、市電の一日乗車券、飲食店の特典クーポンなどのセットで、外国人向けに英語版も用意。まちあるき観光を楽しみたい乗客に函館の魅力を満喫してもらう考えだ。

 市港湾空港振興課によると、客船乗客は一般的に半数がツアーバスで寄港地観光に出掛け、4分の1が自由行動、残りは船内で時間を過ごすといわれ、大型船に代表されるカジュアルクルーズの場合は大半が下船するという。

 商品は、同船と「サン・プリンセス」(7万7441d)向けの企画で、10月までに2隻で計20回の寄港を予定。乗客定員はダイヤモンドが2670人、サンが2022人と多く、函館では出港時間が午後11時と遅めに設定されていることから、自由散策希望者の需要を見込んだ。

 虎の巻は巻物の形の地図に、バスと市電の乗車券、五稜郭タワー、函館山ロープウェイのチケットが付いて3800円。

 クーポン対象の20店では、乗客限定の特典を用意した。同支店営業課の福原恵子マネジャーは「函館リピーターの日本人乗客は自由に回りたいという人も多いはず。外国人向けには両替のできる金融機関を掲載し、巻物の形も面白いと思ってもらえるのでは」と話す。

 利用者は、港町埠頭からシャトルバスで五稜郭タワー前に行き、バスや電車で移動し市内観光できる。渋谷支店長は「自由散策に適した商品で、交通機関を使ってより効率的に函館観光を楽しんでもらいたい」としている。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです