新幹線駅名 「新函館北斗」有力に

update 2014/6/5 10:06


 2016年3月開業予定の北海道新幹線で、北斗市市渡に建設中の新駅の名称について、「新函館北斗」が有力候補として浮上している。新駅名に関しては、JR北海道の島田修社長がかねて「道の意見を聞いて決めたい」としていたが、4日、道が新函館北斗をJR側に推薦するとの情報が流れ、駅名問題が大詰めを迎えていることが明らかになった。駅名の決定権を持つJR北海道は今月中にも発表する見通しだ。

 駅名を巡っては、長年誘致活動をしてきた函館市が「新函館」、駅が建設される北斗市が「北斗函館」を主張。両市は昨年12月から今年4月にかけて駅名の協議を3回開いたが、一本化には至らず、駅名の決定をJR北に委ねることで申し合わせていた。

 4日に開かれた道議会の特別委員会で駅名にかかわる質疑が行われ、道側は「JR側から駅名にかかわる打診はなく、JR側とは今まで接触もしていない」とし、新函館北斗の推薦方針とした報道についても「現段階では決まっていない」と否定した。

 新函館北斗は昨年10月、函館商工会議所の松本栄一会頭が提起した案。私案が取りざたされていることについて、松本会頭は「函館、北斗両方の地名が入っているので、両市に配慮した折衷案だと考える。感情問題を後に残すこともないのでは」と話す。

 函館、北斗両市の担当幹部は「道から何も聞いていない」とし、駅名については「(駅名協議の際の)申し合わせ事項を踏まえ、決定については真摯(しんし)に受け止めたい」としている。

 高橋はるみ知事は6日まで外遊しており、帰道後にJR北と会談するとみられている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです