メタボ健診受診を 40歳にオプション無料券配布

update 2014/6/2 10:10


 函館市の特定健康診査(メタボ健診)が2日から始まるにあたり、市は本年度に40歳を迎えた対象者約720人に、オプション検査が無料となるクーポン券を配布している。受診率アップに向けた新たな取り組みで、市市民部は「若い世代に受けてもらい、生活習慣病予防につなげてほしい」と呼び掛けている。

 40歳向けのクーポン券は通常の血液検査や尿検査のほかに、オプションとなっている胃がんリスク検査、心機能検査と糖尿病性腎症検査(尿中アルブミン)の3種類が無料で受けられる。通常だと3種類合計で6500円かかるが、市が全額を負担する。

 市国保年金課によると、昨年度の特定健診受診率は前年度比1・2%減の26・5%で、目標の30%に届かなかった。特に働き盛りの40代の受診率が低調なため、クーポン券で掘り起こしを図る。市国保年金課は「生活習慣病は自覚症状がないまま進行することが多く、放っておけば大病につながる恐れもある。日ごろ病院にかかっていない人も、この機会に受けてほしい」としている。

 特定健診は糖尿病、高血圧症など生活習慣病予防を目的に、メタボリックシンドロームに着目して行っており、国民健康保険に加入する40〜74歳が対象。無料で受診でき、市は今月下旬に対象者5万4239人に受診券を送っている。日程をまとめた「けんしんカレンダー」も全戸配布している。問い合わせは同課(TEL0138・32・2215)へ。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです