9万トン豪華客船が初入港

update 2014/5/13 12:51


 米国の客船会社セレブリティ・クルーズが運航する豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」(マルタ、9万1000トン)が12日、函館港に初寄港した。極東・太平洋横断クルーズの最中で、横浜出港後、初の寄港地。欧米人を中心とした2235人の乗客はシャトルバスなどで函館観光に出掛けた。

 6月に11万トン級の客船が入港するが、現時点では過去最大の客船で、乗客数も過去最高を記録した。白と濃紺に塗り分けられた船体は全長294メートル、全幅32・2メートル。最上階の12階は海面から50メートルほどの高さに位置する。2000年に就航したため「千年紀」を意味するミレニアムと名付けられた。

 船内での歓迎セレモニーで函館市の片岡格副市長は「過去最大の客船の大きさに圧倒され、美しさに魅了された。旅が安全で思い出深いものになるよう願っている」とあいさつ。初入港記念の盾やワイン、いか踊りの法被などが贈られた。コスタス・パッアラス船長は「初めての寄港をうれしく思う。温かい歓迎に感謝したい」と話した。

 同船は、同日午後7時にいか踊りに見送られ、室蘭港に向かった。室蘭の後はペテロパブロフスク・カムチャツキーを経由して、バンクーバーを目指す。また、9月にも函館寄港を予定している。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです