キリシタンの足跡たどる 殿様街道探訪ウオーク

update 2014/5/6 09:48


 【福島】江戸時代の交通の要所として多くの人が利用した町千軒地区の旧街道を巡る「殿様街道探訪ウオークin春」が5日、開かれた。毎回さまざまなテーマを掲げて実施しており、今回はえぞに実在したといわれるキリシタンに注目。17世紀初めにこの地を訪れた隠れキリシタンや、砂金を掘るために街道を歩いた人々の歴史をひもときながらその足跡をたどった。

 町千軒地域活性化実行委員会(佐藤孝夫委員長)の主催。春と秋の年2回行い、18回目の開催となった今回は約60人が参加した。この日は佐藤卓也町長や冨原亮道議も参加。出発を前に佐藤町長は「これからもこの自然豊かな千軒岳を大切にしてほしい。今日はみなさんといい汗をかきたいと思います」とあいさつ。「えぞキリシタンの道」と題したテーマに沿って、福島町史研究会の中塚徹朗副会長がポイントで解説を交えながら、約6`の山道を3時間ほどかけて散策。

 案内を務める笹島義広さんが街道沿いに芽吹く自然を説明するなど、春ならではの景色を楽しんだ。下山後は参加者全員で千軒そばに下鼓を打ち疲れた体を癒やした。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです