キャラバンカーで薬物乱用防止訴え

update 2014/4/11 09:44


 子どもたちに麻薬の恐ろしさを伝えようと、麻薬・覚せい剤乱用防止センター(東京)は10日、北海道のライオンズクラブに「薬物乱用防止キャラバンカー」を寄贈した。

 函館海峡ライオンズクラブ薬物乱用防止委員会の川村泰章委員長が代表して受け取り、機能の説明を受けたほか、市教委の山本真也教育長にキャラバンカーを披露した。

 車内には、精巧な作りの麻薬の標本や、薬物乱用が心や体に与える害の解説パネル、クイズ形式で学べるシステムなどがある。バスの外側にも、映像が見れるモニターや、キャラバンカーで学んだ記念に写真が撮れる設備があり、子どもたちが楽しみながら学べるよう配慮されている。

 山本教育長は「ライオンズクラブの皆さんは日ごろから講演などで啓発に力を入れているが、今後ますますの活躍を期待したい」と話し、川村委員長は「薬物への正しい知識を持ってもらい、もしものときに断る勇気を育てたい。キャラバンカーを活用し、薬物防止に力を入れていきたい」と意気込む。7月からの稼働を計画しており、市と連携を深めながら市内の小中学校で活動していくという。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです