交通安全街頭啓発、「思いやり運転」呼び掛け
update 2014/4/9 10:12
新入学期の交通安全大型街頭啓発が8日、函館市美原1のMEGAドン・キホーテ前で実施され、通行人やドライバーに事故防止を呼び掛けた。
「春の全国交通安全運動」(6〜15日)関連行事。函館中央署、函館中央地区交通安全協会連合会、函館地区トラック協会、各町会などの関係団体、函館中央小学校の新入学児童も参加し、計約200人が集まった。
児童は函館中央署の堀内巖署長、函館中央地区安全協会連合会の山那順一会長らと手をつなぎ、腕を上げながら横断歩道を渡った。このほか「思いやり運転を」などと書かれた旗を持って沿道に立ち、走行するドライバーに安全運転を呼び掛ける「旗の波作戦」を実施した。 堀内署長は「町会の人も熱心に取り組み、力強く思う。児童や高齢者に交通事故の注意を呼び掛け、運転手にも指導など声を掛けていきたい」と語り、山那会長も「初心に戻って、歩行者は安全に横断歩道を渡り、ドライバーも周囲に気を配った運転をしてほしい」と話していた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。