ずーしーほっきーお披露目、市内巡回
update 2014/3/30 10:15
【北斗】北斗市の公式キャラクター、ずーしーほっきーの着ぐるみが完成し、29日、市内7カ所でお披露目の巡回行事(市主催)が行われた。各所で市民が大勢集まり、実物のずーしーほっきーとの交流を楽しんだ。
巡回行事のスタート地点となった総合分庁舎前では子供ら約150人が集合。全員で「ずーしーほっきー」と呼び掛けると、ホッキの握りずしをイメージした、独特の風貌の着ぐるみが登場し、「かわいい」と歓声が上がった。
早速、来場した子供たち一人一人と握手し、オリジナルカードを配布。胸の部分にある米粒を取り外す“隠し芸”を披露したり、「ホキホキ」と腕を前後に動かすポーズを見せるなどし、盛り上げた。
大野小5年の佐藤昌弥君(11)と神原楓君(11)は「米粒を外せるのが面白かった。これからも市内を回ってほしい」と話していた。
ずーしーほっきーは市の宣伝隊長を務め、公式フェイスブックを通して市をPRしており、市企画財政課の種田宏課長は「ずーしーほっきーへの期待を感じた。2年後の北海道新幹線開業に向け弾みがつきます」と話していた。
30日も石別住民センター(午前9時半)を皮切りに総合文化センター(同11時半)など6カ所を巡回する。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。