美しい音色響く 公民館マチネコンサート
update 2014/3/24 10:14
「函館市公民館活性化ネットワーク イキ!ネット」(松石隆代表)は23日、同館(青柳町)を会場にした「公民館マチネ第25回ラストコンサート」を開いた。
演奏会場として使われることが少なかった同館での定期的なコンサートの開催を通じ、建物の魅力を見直すことなどを目的に2007年に第1回を開催。これまでに延べ4000人以上を動員。同館は7月から改修工事に入るため、今回が改修前最後のコンサートとなった。
この日は約260人が来場。演奏の前に石松代表が公民館マチネの歩みを振り返り、1933年に建てられたコンクリート造りの歴史ある同館の重要性を説いた。活動を通じて改修が決まったことについて「多くの人たちの協力に感謝したい。改修は大きな区切りだが、歴史的建造物を生かした文化芸術の創造や、街づくりと文化振興を函館から全国へ発信したい願いで、微力ながら活動を続けていきたい」と語った。
演奏会は畑中一映さん、畑中佳子さんによるピアノや、松石代表のフルート、森洋子さんのチェンバロのほか、10人によるアンサンブルで「サウンド・オブ・ミュージック」などを披露。静寂の会場の中で、美しい音色や軽快なリズムが響き渡ると、来場者は気持ち良さそうに聴き入っていた。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。