朝市〜ベイエリアの愛称募集に511点

update 2014/3/19 10:02


 函館朝市からベイエリアへと続く道路の愛称募集の選考が18日始まった。市民から511点の応募があり、その中から50点ほどに絞った。来月にも選考委員会を開き、5月中に愛称を決定。命名式を行う予定だ。

 愛称を募集したのは函館国際観光コンベンション協会と函館市西部地域振興協議会で、対象の道路は函館朝市から国際ホテル、ベイエリアへ続く市道約1・5`。2年後に迫った北海道新幹線開業を見据えた事業として行っている。

 同協会は「観光客が函館駅を降り、ベイエリアに向かって歩く函館観光のメーンストリート。函館の第一印象を決める場所」と位置付け、愛称募集でイメージアップや整備に向けた市民の機運、歓迎ムードを高める。

 昨年10月から12月まで市民から愛称を募集。応募総数は511点で、「予想をはるかに上回る数」(同協会)だった。選考委員は大学教授や近隣町会の会長、函館市、函館商工会議所などから選んだ。この日市内のホテルで選考委員会が開かれ、作品を絞り込んだ。

 同協会新幹線プロジェクト会議の岩塚晃一リーダーは「函館観光のメーンストリートにふさわしく、函館の魅力を表すような名前を選びたい」と話した。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです