函館朝市ひろば 4月12日オープン 旧渡島ドーム 市民集う場所に

update 2014/3/8 10:14


 建て替え工事が進む函館市若松町の「渡島ドーム」が4月12日、「函館朝市ひろば」と名前を変えてオープンすることが決まった。生産者が生鮮野菜を直接販売するゾーンやフードコートを整備。市民活動に利用できるイベントホールなどコミュニティ機能を持たせ、観光客はもちろん、市民が集う施設を目指す。

 旧ドームは1963年に建設。渡島蔬菜(そさい)農業協同組合の運営で約50の店舗が軒を連ね、生鮮野菜や海産物などを販売。北海道新幹線の開業をにらみ、昨年秋から改築を進めていた。市の中心市街地活性化基本計画で、建設には国の補助金を活用。総工費は約5億5000万円。

 新施設は鉄筋造2階建て。外観はレンガ調で、ドーム時代とは雰囲気が一変。1階は農産物や海産物など扱う50店舗が入居する「物産街」と生産者らが生鮮野菜を直接販売する「産直市」がメーン。フードコートでは地場の野菜を使ったスープやフレッシュジュース、ラーメン、海鮮丼などを提供する。

 市民を呼び込むため、2階部分はイベントホールにした。料理教室やサークルや団体の利用を見込むほか、セミナーなど集会にも使ってもらう。観光客の利便性を高めるため、施設内はWiFi(公衆無線LAN)環境とし、各店では電子マネー、交通系ICカードで決済できるようにする。

 4月12日は午前10時からテープカットなどの式典を行う。早朝からの通常営業は13日から。同組合の伍楼進組合長は「オープンが近づき、商売をする人や市民の期待の高さを感じている。多くの市民に来てもらいたい」と話した。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです