中島廉売活性化に期待 「ふれあいセンター」完成 4月オープン
update 2014/3/8 10:13
NPO法人日本障害者・高齢者生活支援機構(能登正勝理事長)が函館市中島町25に建設を進めてきた「中島れんばいふれあいセンター」が完成した。オープンは4月の予定。同NPOは「誰もが暮らしやすい地域づくりに貢献していきたい」としている。
建物は5階建て、延べ床面積は1815平方b。同NPOが取り組んでいる障害者支援や起業家支援の充実を図り、中島廉売の活性化につなげる狙い。
1階はカフェや図書館を設け、地域住民や買い物客らの交流の場として開放するほか、イベントスペースとして利用する。
2階は企業家や個人事業主らがオフィスを共有する「インキュベーションスペース」とし、貸会議室3室のほか、仕切りで区切った5・5平方bのスペースを事務所として半年単位で貸し出す。3、4階は児童・生徒の放課後デイサービスや障害者の就労支援施設、5階は同NPO事務所。
同NPOは「福祉サービスを充実させ、新たに企業家らを呼び込むことで、中島廉売で買い物をするきっかけをつくっていきたい」としている。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。