大間原発反対の思い歌に込め、高島さんが制作

update 2014/3/7 09:43


 函館在住のシンガーソングライター高島啓之さん(44)が、反原発ソング「届くんだよ。だから…」を制作した。自分の大好きなまちの景色を守るため、大間原発(青森県大間町)の即工事中止を求めるメッセージソングだ。9日に千代台公園で開かれる集会「フクシマを忘れず、大間原発を止めよう!」(実行委主催)で初披露する。

 高島さんが反原発をテーマに歌を作ったのは初めて。東日本大震災から丸3年となる11日に、大間から1000個の風船を飛ばす計画に合わせ、テーマソングを作ろうと実行委メンバーに相談したところ、賛同を得た。自ら作詞・作曲を手掛け、2週間かけて制作した。

 啄木小公園や大森浜、いさり火、路面電車…。函館の日常の何気ない風景を歌詞に登場させ、暮らすことの幸せを表現。「この景色から飛ばそう 平和でふくらんだ風船を」と、放射能を心配しない生活がしたいと訴える。高島さんは「大間でもし事故が起きれば、大好きな景色が失われる。そうならないことを歌を通じて伝えたい」と話す。

 集会は午後1時半から、集会後に千代台公園から五稜郭公園までデモ行進する。参加自由。問い合わせは高橋さん(080・5590・4117)へ。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです