「カメラのニセコ」きょう復活…松風町に店名引き継ぎオープン

update 2014/2/25 09:47


 昨年末で惜しまれつつ閉店した函館市松風町の「カメラのニセコ」。同社で社長を務めていた平野吉明さん(53)が25日、店名を引き継いだ新生「カメラのニセコ」を25日、同所でオープンさせる。

 旧「カメラのニセコ」本店は1947年の創業。カメラの販売だけでなく、写真愛好家が集う場としても大きな存在感を発揮してきた。だが、ネット通販と家電量販店の台頭やカメラのデジタル化に伴い、利益の中核を担っていたプリント注文の数が減少するなどしたため、昨年末で店を閉めていた。

 平野さんに新たな挑戦を決意させたのは、常連客だった。閉店が決まった直後から「店を続けてほしい」との声が相次いだため、平野さんは今年1月末、個人で店を開くことを決意。

 「業界の現状は厳しい。人の3倍は働かないといけないが、あそこまで言われたら、やらないわ

 仕入れを徐々に進め、以前の「ニセコ」と同じように、新品・中古カメラや用品などを扱う。平野さんは「今までのように、お客さんと会話をしながらやっていく店にしたい」と力強く語る。営業時間は午前9時半〜午後6時半。日曜定休。プリントサービスは3月上旬から開始する。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです