市内6公園利用 「昭和」女性目立つ 「見晴」高齢者に人気 住宅都市施設公社がアンケート
update 2014/2/12 10:30
函館市住宅都市施設公社(野々宮勇理事長)は、本年度に同公社が指定管理する都市公園の利用者を対象としたアンケートの結果をまとめた。主要6カ所ではいずれも、公園の景観や環境保全、衛生面などに関して満足しているとの回答が目立った中、昭和公園では女性の利用が多く、見晴公園(香雪園)は高齢者に人気を集めているなど、各公園の性格やニーズが浮き彫りとなっている。
調査は2010年度から函館山緑地、函館公園、見晴公園、市民の森、五稜郭公園、昭和公園の6カ所を対象にしており、本年度は昨年10月に一斉実施。来園者からの聴き取りを中心に100人ずつ、計600人から回答を得た。
公園管理に関する満足度を中心に調べたところ、景観や樹木・草花の管理に関して「満足」と答えた人は昭和で89人と最も高かった。五稜郭が78人で続き、他の4施設は50〜60人台。
衛生面や快適性に関しても、昭和を訪れた87人が「満足」と回答。「おおむね満足」を加えると、6施設とも約9割に達する。一方で「不満」「やや不満」としたのは五稜郭と市民の森で各4人、函館公園でも2人いた。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。