斉藤博道議引退へ 今期限り
update 2014/2/6 09:59
民主党の斉藤博道議(62)=函館市区=は任期満了に伴う2015年の道議選に立候補せず、今期限りで引退する意向を固めた。斉藤氏は健康上の不安を理由に挙げ、「後援会をはじめとする関係者にもご理解いただいた。後継者擁立の議論を進めるためにも早めの決断をした」と話している。
斉藤氏は1983〜95年に函館市議を務め、99年に道議に初当選し、現在4期目。道議会では経済常任委員長を務める。
党道8区総支部は次期道議選では函館市区の現有3議席を維持する方針を確認し、連合函館地区連合会と構成する政治戦略会議を立ち上げた。また、斉藤氏の支持母体の情報労連函館分会でも今月から後継者擁立の協議を始めている。
斉藤氏は「民主党は厳しい状況にあるが、3議席は何としても死守しなくてはならない。地域課題の解決や党の再構築に向け、残る任期を全うしていきたい」としている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。