函中部の松谷さんと池田さん 全国高校文化将棋新人大会に出場

update 2014/1/28 10:19


 函館中部高校将棋部に所属する松谷香奈さんと池田にこさん(ともに1年)が30日から函館市内で始まる「第22回全国高等学校文化連盟将棋新人大会」に出場する。2人は「1勝1勝を大切に、最後まで諦めずに頑張りたい」と話し、練習に励んでいる。

 11月に小樽で開かれた全道大会個人戦で、松谷さんは1位、池田さんは4位に輝き、全国大会への出場権を得た。30日から始まる全国大会の女子部門には44都道府県から146人の選手が出場し、スイス式トーナメントで5局対局する。5勝または4勝1敗の選手が決勝に進める。同大会の道内開催は初めて。

 2人は昨年の第37回全国高校総合文化祭の女子団体戦に出場し、全国大会の雰囲気は経験済み。2人は「地元で戦えるのはうれしい」とする。松谷さんは小学4年から将棋を始め、部活のほか、日本将棋連盟函館中央支部の将棋センターなどで腕を磨いている。「負けた原因を考え、家でも駒を並べて練習している。実力が発揮できるよう頑張りたい」と話す。

 一方、池田さんは高校から将棋を始め、「男子部員と練習したり、大会に参加する度に少しずつ、いい方向に力がついてきた」と1年を振り返る。強豪が集うだけに、今回の目標は「1勝すること」と謙虚だが、顧問の成田睦生教諭は「決勝に進み、ベスト8に入る実力はある」と太鼓判。

 全国大会は30日〜2月1日、花びしホテルで開かれ、男子97人、女子146人が出場する。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです