北方領土返還運動に協力を、期成同盟渡島地方支部
update 2014/1/27 10:49
北方領土復帰期成同盟渡島地方支部(村上幸輝支部長)は、特別啓発期間(1月21日〜2月20日)に合わせ、今年も管内市町の訪問や署名活動、パネル展などを展開し、返還要求運動への協力を求める。
期間中はFMいるかでのCM放送や支部のホームページなどで広報。2月7日の「北方領土の日」にイトーヨーカドー函館店で、同9日は八雲町の「八雲やむいべや祭り」会場で署名活動をする。管内市町の役場や協力団体も訪問する。
パネル展は2月3〜13日に渡島合同庁舎1階、同17〜21日に函館市役所1階でそれぞれ開催する。日露首脳会談や返還要求運動、北方4島の島民の生活を紹介するパネル約20枚を展示する予定。
同支部の村上幸義事務局長(39)は「2月のソチ五輪で日露首脳会談が調整されている。領土返還は簡単にはいかないが、両国の安定政権のもとで交渉が前進してほしい」、協力員の阿相忠佑さん(33)も「多くの人と対話していると、運動への理解を強く感じ、大きい声になる手応えを感じている」と話し、協力を呼び掛けている。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。