市電らっくる3号車の運行開始

update 2014/1/25 10:12


 函館市企業局交通部は24日、超低床電車「らっくる号」の新車9603号車の営業運行を開始した。初便には多くの市電ファンが押し寄せ、満員のまま湯の川―函館どつく前間を往復した。

 らっくる号は4年ぶりの導入。カメラを構えた市電ファンが見守る中、電光表示に「9603号車デビュー どうぞよろしくお願いいたします」と書かれた車両が午前9時40分ごろに駒場車庫前を出発した。

 湯の川電停まで回送で走行した後、「らっくる、GO!」の掛け声で営業運行を開始。「みなさまのご愛顧で3台目の導入ができました」とアナウンスが流れた。

 先着100人に用意した記念乗車証明書は湯の川から駒場車庫前までの間にほぼ配布が終わる人気ぶりで、偶然乗り合わせた市民も込み合う車両に驚いた様子だった。初便のダイヤが記載された運行指示票や缶バッジなど、デビュー記念グッズも車内で販売され、計3万6000円を売り上げた。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです