大妻高生と同窓生、餅つきで新校舎完成祝う

update 2014/1/25 10:12


 函館大妻高校(池田延己校長、生徒435人)は24日、同校で家政科3年・家政コースの28人を対象に、特別授業「餅つき」を行った。講師に同窓生11人を迎え、和気あいあいとした雰囲気で交流を深めた。

 今月から本格的に使用を始めた新校舎の完成を祝おうと企画。生徒たちは大先輩に手ほどきを受けながら、てきぱきと作業を進めた。ついた餅は、雑煮やきな粉餅にして全員で堪能。卒業生の相馬秀子さん(80)は「孫のような年代の生徒たちだが、とても楽しい時間を過ごせました」と笑顔。同コースの佐藤加菜さん(17)は「卒業生の皆さんはたまに来て下さっているので、きょうも仲良くできてうれしかった」と話していた。

 また、ついた餅の一部を紅白餅にした生徒たちは、26日に介護福祉士の国家試験を控えた福祉科3年の教室をサプライズ訪問。「試験頑張ってね」と思いのこもった餅をプレゼントした。3年間を同じ学びやで過ごした同級生からの思わぬエールに、涙が止まらない福祉科の生徒も。家政コースの町出麻里菜さん(17)は「すごく喜んでもらえて、つくって良かったです」と話していた。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです