受験生応援!「合格祈願砂」を無料配布 川村組土建
update 2014/1/16 10:06
函館市の川村組土建(川村宏人社長)は15日、末広町の十字街交差点で、恒例となった「合格祈願すべり止め砂」の無料配布を始めた。学問の神様・菅原道真公をまつる北斗市の矢不来天満宮でおはらいを済ませた砂で、ご利益があるよう願いを込めている。
今年で9年目を迎えた取り組み。末広町から恵山までの国道278号の除雪や維持管理を請け負う同社が、受験生への応援と十字街の活性化を願い、実施している。
凍結路面にまく砂で、昨年12月におはらいを済ませ、縦6センチ、横4センチのチャック付きポリ袋に入れた。2000個を用意し、十字街交差点に置いたクッションドラムの上の箱に入れている。
高校受験の娘のためにもらいに来たという杉並町の幼稚園教諭、深澤孝明さん(43)は「本人も勉強を頑張っており、親としてできる応援をしたい。ありがたい企画です」と笑顔。
川村社長は「お孫さんが志望校に合格したという電話などをいただいている。自分のことのようにうれしい」と話し、利用を呼び掛けている。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。