浜分小6年の町井さん 北斗市民栄誉賞受賞
update 2014/1/12 10:11
【北斗】北斗市は、昨年8月の全国小学生陸上競技交流大会女子100メートルで優勝した町井愛海さん(12)=北斗浜分小6年=に市民栄誉賞を贈ることを決めた。受賞は5人目で、小学生の受賞は2010年同大会女子走り幅跳び優勝の横山実菜さん(受賞は11年2月)以来2人目。表彰式は2月1日。
町井さんは小学3年から本格的に陸上を始め、100メートルの自己ベストは12秒87。全国大会では予選、準決勝、決勝とすべて12秒台をマークする圧巻の走りで制した。
昨年11月からは、女子100メートル、200メートルの日本記録保持者、福島千里選手らが所属するハイテクAC(恵庭市)のジュニア部に所属しながらレベルアップを図っており、一層の活躍が期待されている。
受賞に町井さんは「うれしいです。全道中学で優勝し、全国出場する今年の目標に向けて励みになります」と話し、父真吾さん(40)も「ありがたいこと。周囲の期待をモチベーションに変えて頑張ってほしい」と期待を寄せる。
これまで09年全日本中学校陸上競技選手権大会女子800メートル優勝の岡田芽さん、10年バンクーバー冬季五輪アルペンスキー日本代表の佐々木明さん、12年ロンドン五輪バドミントン男子日本代表の佐々木翔さんが市民栄誉賞を受賞している。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。