函商高と台湾の中学校交流

update 2013/12/11 10:01


 台湾の桃園高級中学校(林煥周校長)の1、2年生35人が10日、海外研修で函館商業高校(難波繁之校長、生徒587人)を訪れた。両校の生徒はダンスや歌、書道のパフォーマンスを披露し合ったり、英語で会話するなどして親交を深めた。

 高級中学校は日本の高校に相当する教育機関。桃園高級中は生徒全員が大学に進学し、うち6割は難関大学に合格する台湾屈指の進学校という。函商は海外の学校からの研修を受け入れた実績があることから、今回の訪問が実現した。

 歓迎式では函商の全校生徒が体育館に集まり、桃園高級中の生徒を大きな拍手で迎えた。難波校長は「台湾と日本は農業や観光、企業間連携など深い絆で結ばれている。交流会の実施はとても光栄」とあいさつ。林校長も「訪問できてうれしい。機会があれば我々の学校にも来てほしい」と述べた。

 台湾の生徒に喜んでもらおうと函商吹奏楽部は人気歌手「きゃりーぱみゅぱみゅ」の曲を演奏。書道部も巨大な文字で「お会いできてとてもうれしい」と書き上げ、歓迎ムードを盛り上げた。桃園高級中はお返しにダンスや歌を披露。「涙そうそう」の合唱が始まると、函商の生徒も一緒に口ずさみ、会場は温かい雰囲気に包まれた。

 その後、桃園高級中の生徒は茶道や珠算を体験。函商珠算部の生徒が披露した「フラッシュ暗算」の技術に大きな歓声を上げるなど楽しいひとときを過ごした。函商1年の福田郁恵さん(16)は「言葉が通じないことを心配していたが、実際に会うとジェスチャーや英語で楽しく会話ができてよかった」と話していた。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです