年末年始の海外旅行順調

update 2013/12/8 10:05


 年末年始の海外・国内旅行の予約が、函館市内の旅行代理店でも本格化している。不況や円安にもかかわらず、暦の並びが良く、官公庁や一部の企業で9連休となることから、海外旅行の予約は好調。国内旅行は近場の温泉のほか、東京ディズニーリゾート(TDR)などが変わらず人気だ。

 H・I・S・函館五稜郭営業所(本町6)では、海外旅行の予約件数が前年同期比で3割増。金額は30万円前後、4泊6日が主流で、定番のハワイ、バリに続いて、函館空港からの直行便がある台湾も人気だという。「海外の予約は非常に好調。年末年始に関しては一流ホテルを選ぶ人も多く、円安による影響は感じられない」と栗谷憲介所長は語る。

 料金が割高な年末年始を外す動きも見られる。トップツアー函館支店(若松町6)では、1月3日以降の予約が続々と入っている。沼澤純一マネジャーは「年末からの出発に比べると3割ほど安いので、休みをずらして旅行をする人も多い」と説明する。

 一方、国内旅行は、現在も予約が増え続けているという。テーオー旅行センター(梁川町10)では、湯の川、洞爺湖、登別など近場の宿泊温泉プランが売れ筋。「正月を少しぜいたくに過ごしたいという家族連れのニーズが多い」と営業担当の酒井尚人さん。

 JTB北海道函館支店(本町6)の榎ひろみさんは「今年は、30周年を迎えた東京ディズニーリゾートや20年に1度の式年遷宮があった伊勢神宮が特に人気」と話している。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです