北斗市と協議「年内に1回」 新幹線駅名問題で工藤市長

update 2013/12/6 10:09


 北海道新幹線新駅の駅名問題に関し、函館市の工藤寿樹市長は5日の市議会一般質問で、実施が決まっている北斗市との協議に関し「年内にまず1回は開催できるようにしたい」との見解を示した。今月中旬の開催が有力視されているが、現段階で正式な日程は決まっていない。

 駅名をめぐり、「新函館」を推す函館市と「北斗函館」を主張する北斗市で見解が分かれていることから、工藤市長は11月に協議を提案。北斗市の高谷寿峰市長も応じ、両市の市長と正副議長の6人で話し合うことが決まっている。

 工藤市長は能登谷公氏(市政クラブ)の質問に対し、「対立しているかのごとく捉えられ、話し合いのない中で駅名が決まったら両市の将来にしこりが残る。好ましいことではない」と、協議を提案した趣旨を改めて説明した。

 一方で、市議会が今年3月に決議している「新函館」の名称を尊重する意向も示し、同市長は「函館の持っているブランド力によって、開業効果を道南全体に波及させることができる。『新函館』がベストと思っている」と述べた。

 また能登谷氏は、道が両市の調整に意欲を示しているとされる点に言及し「現駅乗り入れなどを道に反故(ほご)にされたいきさつがある。市民の中には、駅名も仲介に入られれば、また反故にされるのではという意見が多くみられる」と指摘。

 これに同市長は「道も心配していると拝察されるが、最終的な決定権者はJR北海道という点を踏まえ、両市で話し合うことが必要」との認識を示した。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです