大門地区に22台の防犯カメラ

update 2013/12/5 09:57


 函館市大門地区の商店などでつくる「函館都心商店街振興組合」(渡辺良三理事長)が、同地区内に22台の防犯カメラを設置する。交通量の多い交差点や商店街周辺を撮影でき、犯罪の抑止効果などに期待が高まる。

 同地区には高齢者施設が点在し、函館港まつりなどのイベント時には多くの人が押し寄せる。また、この数年の間に物損事故が相次いだほか、今年6月には放火もあり、防犯対策が急務。同組合は、商店街だけでなく市民の安全性を高めようと、中小企業庁の助成を受けて10月から防犯カメラの設置を進めてきた。

 防犯カメラはドーム型で視野が広く、周囲を見渡すように撮影。駅前アーケードや交差点、道路などを広くカバーするよう調整している。映像は犯罪や事故などが起きた際に警察に提供する。

 若松町会の本間信太郎会長は「函館にはこれまでこうした防犯カメラはなく、頼もしく感じる」と話す。

 同組合の川上誠専務理事は「大門地区は函館の表玄関なので、観光客や市民の安全確保につなげたい。こうした取り組みを続け、商店街だけでなく西部地区全体を盛り上げ、次世代へと受け継いでいきたい」と力を込める。13日までにカメラの取り付けを終え、周辺町会なども参加して視察を行う予定。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです