高谷市長が再選出馬表明

update 2013/12/4 10:14


 【北斗】高谷寿峰市長(61)が3日、来年2月23日投開票の北斗市長選に無所属で立候補することを表明した。同市長選への出馬表明は初めて。

 3日開会の第4回定例市議会で、秋田厚也氏の質問に答えた。高谷市長は1期目の市政を振り返った後、「新駅前の企業誘致や第三セクター鉄道の経営維持、国保の累積赤字解消などの課題解決のため、そして、北斗市の一層の発展のため引き続き市政にチャレンジをしたい」と2選に向け抱負を述べた。

 高谷市長は報道陣の取材に対し、「1期4年で見えてきた課題解決に取り組みたい」と出馬の動機を説明。きじひき高原や桜回廊、トラピスト修道院を核とした観光の基盤整備を重要施策に掲げ、「新幹線開業後の市のグランドデザインに位置付けて取り組む」と述べた。選挙事務所の開設時期については「後援会と相談して決めたい」とした。

 高谷市長は大野農業高校卒。1970年に旧上磯町役場入りし、総務課長、総務部長を経て2003年から助役を務めた。06年2月の市誕生後は初代副市長に就任し、10年2月の選挙で海老沢順三前市長の後継として出馬し、初当選した。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです