スイーツ電車 市電でケーキ堪能

update 2013/12/1 10:29


 函館市電に乗って函館スイーツの魅力を楽しむイベント「函館スイーツ電車」(エイチエスケー主催)が11月30日、行われた。市民ら20人が乗り込み、市内近郊の洋菓子店10店のケーキを用意。大人も子どももおいしい笑顔がはじけた。

 函館市の函館スイーツ商品力向上・販路拡大事業の一環。開港以来、発展してきた菓子文化と市電の歴史を重ね合わせて初めて企画した。同社の佐々木博史社長は「函館スイーツの魅力を知ってもらい、口コミでおいしさを広めてもらいたい」と話す。

 貸し切り電車は谷地頭電停を目指して駒場車庫を出発。ケーキは1人4品までで食べることができ、彩り豊かなケーキを迷いながら選んだ。車内ではクイズ大会なども行われ、函館の街並みを楽しみながら、地元の名店の味を堪能した。

 友人らと親子で参加した浅井美喜さん(45)は「行ったことのあるお店のケーキでも、普段は自分好みのケーキを買ってしまうのでいろいろ食べることができて楽しいイベント。電車に乗る機会もないので良かった」と話した。スイーツギャラリー北じま(木古内町)の「ストロベリーショート」を選んだ、長女の鳳さん(7)は「イチゴのケーキが色もかわいくておいしかった」と喜んでいた。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです