楽天・青山投手が母校の函工を訪問

update 2013/12/29 10:16


 函工硬式野球部出身で東北楽天ゴールデンイーグルスの青山浩二投手(30)が28日、同部練習場を訪れた。打撃投手を務めるなどし、後輩たちを激励した。

 青山投手の訪問は、同部の小早川賢輔監督が高野連に申請して許可を得て、毎年末に行っている。今年もビニールハウス製の室内練習場に姿を現すと、27人の現役部員は緊張した面持ちで挨拶。青山投手がキャッチボールで肩を温めている時は、投手や捕手陣が投球フォームを見て学んだ。

 打撃投手で青山投手は、3人を相手にストレート、カーブ、スライダーを投げた。対戦した西里祐希(1年)は「マウンド上の姿がとても大きく、威圧感があった。カーブはボールが見えなかった」“1億円プレーヤー”のキャッチャーを務めた山根幸紀(2年)は「構えていたミットにボールが吸い込まれるように入り、受けていて楽しかった。下半身、特に股関節の使い方が投手陣にとって参考になったと思う」と話していた。

 青山投手は「高校生相手には、話すより見せて伝える方が良い。シーズン終了後、初めてのマウンドだったが、しっかり投げられるように体を作ってきた。選手はレベルアップしているので、函工スタイルの野球を大切に、甲子園を目指して頑張ってほしい」と話していた。

             ◇

 青山浩二…函工から八戸大(現八戸学院大)を経て、2005年のドラフト3位で東北楽天入り。8年目の今季はチーム最多の60試合に登板。3勝5敗11セーブ、17ホールド、防御率3・43の成績を残し、契約更改では年俸1億円(推定)で来季の契約を結んだ。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです