まゆ玉飾りつけ 児童がお手伝い…乙部

update 2013/12/19 09:24


 【乙部】乙部町公民館で18日、正月の縁起物・まゆ玉の飾りつけがあり、「良いお正月を迎えたい」と町内の児童が作業を手伝った。

 飾りつけは町教委側が子どもたちに伝統文化に触れる機会をと昨年に続き企画。職員の手ほどきで、ミズキの枝にまゆ玉と鏡餅やサイコロなどの飾り物を結んだ。

 藤田巧学芸員が「まゆ玉飾りは家内安全や無病息災、商売繁盛などを願うものです」と紹介した。

 乙部小4年の民谷彪(ひゅう)君(10)は「正月のいい気分。家族がけがなく安全に過ごせるよう、そしてたくさんのお年玉がもらえるようにと願いを込めてまゆ玉をつけた」と笑顔だった。まゆ玉飾りは、公民館と町民会館に取りつける。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです