クリスマスまで10日/函館市内で各種イベント
update 2013/12/15 10:13
クリスマスイブまで10日となった14日、函館市内各所でサンタクロース歓迎のセレモニーやコンサートなど、クリスマスにちなんだイベントが開かれた。
○…「本物」サンタクロースを幼稚園児が歓迎
金森洋物館(末広町)ではサンタ歓迎セレモニー(金森赤煉瓦会主催)を開催。元町遺愛幼稚園(野田義成園長)の園児たちの呼びかけに応じ、フィンランド・ラップランド州公認というサンタクロースが手を振りながら登場した。
園児たちはサンタクロースに「年齢はいくつですか」「雪のない場所へはどうやって行くのですか」などと質問したり、プレゼントをもらったりして大満足した様子だった。
○…自衛隊がクリスマスコンサート
市民会館では「陸上自衛隊函館駐屯地クリスマスコンサート」が開かれ、北部方面音楽隊(加藤良幸隊長)の約50人が迫力の演奏を披露した。
第1部は2020年の東京五輪開催決定を祝し、オリンピックにまつわる楽曲構成に。「東京オリンピックファンファーレ」や「オリンピックマーチ」、トリノ五輪(06年)で女子フィギュアスケートの荒川静香さんの演技で使用された「歌劇『トゥーランドット』より誰も寝てはならぬ」を演奏。大ホールを埋め尽くした満員の観客から喝さいを浴びた。
○…遺愛学院でクリスマスのゆうべ
遺愛女子中学・高校(福島基輝校長、生徒750人)は同校で「クリスマスのゆうべ」を開催。卒業生や保護者らが集い、賛美歌を歌ったり、生徒たちのハンドベルに耳を傾けた。
プログラム後半では遺愛旭岡幼稚園(野田義成園長)の園児が「サンタが町にやってくる」「赤鼻のトナカイ」などを振り付けを交えながら、元気よく合唱。かわいらしい姿に、会場からは大きな拍手が起こった。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。