上ノ国、工藤町長4選出馬表明
update 2013/12/12 09:45
【上ノ国】上ノ国町の工藤昇町長(60)は11日の定例町議会で、来年5月の任期満了に伴う町長選に、4選を目指し出馬する意向を明らかにした。出馬表明は工藤氏が初めて。
佐藤正平氏の一般質問に答えた。工藤氏は「産業基盤の強化にと農漁業、商工業に施策を行ってきたが成果がない。産業基盤強化の実現と総合計画基本構想の実現に向け、町政を継続し完遂を見届ける責任がある」と述べた。
工藤氏は、町の深刻な財政危機を踏まえ、徹底した行財政改革や農漁業生産額の大幅増などを柱とした自立プランを策定。財政再建で起債(借金)減少を図り、日本海沿岸の森林復活に向けた日本海グリーンベルト構想など、独自政策を打ち出してきた。
同町出身。1972年に町役場入り。企画商工課長補佐、保健福祉課長補佐などを経て、02年5月の町長選で現職の福原賢孝氏(現道議)を破り初当選した。06、10年と無投票当選。桧山地域振興協議会会長。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。