イカール星人画像 一部を無償化「全国に函館PR」
update 2013/11/6 10:10
函館市本通の企画会社「シンプルウェイ」(阪口あき子社長)は、同社のキャラクター「イカール星人」の画像を企業が商品化で使用する際、一部を無償化する。新幹線やヒグマなどをあしらったデザイン8種類を用意し、14日に市内で説明会を開く。
イカール星人は2008年に同社などが開発。イカをモデルにした宇宙人で、インターネットで反響を呼び、現在は関連グッズが約60種類販売されている。
これまで企業が画像を使う際は、価格の数%を使用料として払う必要があった。無料画像を提供することで、イカール星人のさらなる露出を増やし、函館をPRしていく考えだ。
阪口社長は「北海道新幹線開業に向けて函館のキャラクターを全国に広めていきたい」と話す。
画像は8種類に限り、使用する際は画像サイズなど一定の条件がある。説明会は函館市地域交流まちづくりセンターで、午前10時半と午後1時半の2回開かれる。申し込みは同社(電話0138・86・7601)へ。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。