大門の路地裏 “探偵”が案内 27日にまち歩き

update 2013/10/23 09:49


 大門の路地や懐かしのスポットを巡るまち歩きイベント「だいもん路地裏探偵団」が27日開かれる。青森県弘前市で人気を博している観光まち歩き「弘前路地裏探偵団」から“のれん分け”される形で、「探偵」に扮したガイドが大門地区を案内する。企画した市内のプランナー、田村昌弘さんは「今回は市民対象だが、観光コンテンツになるように育てていきたい」と話している。

 駅前・大門地区の歴史を学ぶはこだてティーエムオーの「だいもん大学」の特別講座として行う。弘前路地裏探偵団は、市民有志が行っている話題のまち歩きイベント。ガイドブックに載っていないまちの魅力を観光客に紹介している。ハンチング帽にサングラス、首にバンダナという探偵スタイルでガイドをするのが特徴。

 田村さんと弘前側に交流があり、今回の企画が生まれた。田村さんを含めた男女3人で探偵団を結成、当日ガイドをする。棒二森屋の7階食堂からスタートし、駅前、柳小路、仲通り、祇園通りなどを巡り、まちの魅力を紹介する。コースは直線だと450bだが、大門界隈をぐるぐる回り1・5`の距離を2時間かけてゆっくりと散策する。

 まち歩きが盛んな弘前市。路地裏探偵団は従来の観光コースとはひと味違い、人気の観光コンテンツに成長した。弘前をモデルに函館でも同様なまち歩きを定着させたい考えだ。田村さんは「今回は担い手探しも狙い。まちをよく知る達人、ガイドを増やしていければ」としている。

 定員は先着順で30人。参加費用は1000円。問い合わせははこだてティーエムオー事務局(電話0138・24・0033)へ。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです