一流パティシエ 技術伝授 スイーツ講習会

update 2013/10/23 09:48


 【北斗】函館スイーツ商品力技術者講習会(函館市主催)が22日、北斗市東前の食品会社アキヤマの研修室で開かれた。東京都渋谷区の「ASTERISQUE(アステリスク)」のオーナーシェフパティシエ、和泉光一さん(43)が講師を務め、きめ細やかな技術だけではなく、商品を見せる工夫などを伝えた。

 和泉さんは製菓の国際大会で、数々の優秀な成績を収めた一流シェフ。講習会では、カシス味の「ケイク・ルージュ」、チョコレートムース「ヤマブキ」など、同店を代表する洋菓子などを紹介。お菓子の仕上げの段階では、格好よさ、かわいさ、おいしさの三要素が求められるとし、「すべてが格好いいと食べる気はしないし、かわいさを追求しすぎるとあか抜けない感じになる」と話した。

 和泉さんのアシスタントを務めた若杉純吉さん(33)=ローリエ末広屋=と小川隆一さん(27)=函館風月堂=は「和泉シェフは業界ではあこがれの人。落ち着いた動きで手際も良く、勉強になった」と話す。

 事業の運営主体、エイチエスケー(函館市若松町)の佐々木博史社長は「北海道新幹線開業までに函館スイーツ全体のイメージが必要。今後も講習会を繰り返し、スキルアップを図っていきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです