横津岳で初冠雪、駒ヶ岳も雪化粧

update 2013/10/18 10:07


 函館地方気象台は17日、横津岳(1167b)で初冠雪を観測したと発表した。昨年より28日早く、平年より8日早い。また、駒ヶ岳(1131b)でも山頂がうっすらと雪化粧している姿が見られた。

 同気象台によると、16日から17日にかけて北海道付近は冬型の気圧配置となり、上空に11月上旬並みの冷たい空気が入りこんだ。

 大沼国定公園では駒ヶ岳の山頂に雪が積もった様子をバックに観光客が記念撮影する姿が目立った。七飯大沼国際観光コンベンション協会によると、駒ヶ岳での積雪も昨年より28日早いという。札幌市の米田道子さん(74)は「遊覧船で雪が積もったことを教えてもらいました。きれいですね」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです