函教大の語学センターに日本語学習支援コーナー
update 2013/10/11 10:22
道教育大函館校マルチメディア国際語学センター内(八幡町1)に今月、日本語教育の書籍や教材をそろえた「多文化共生支援・こどもの日本語支援リソースコーナー」がオープンした。外国にルーツをもつ子どもたちへの支援として開設。スムーズに学校生活が送れるようにサポートする。
子ども向けの絵本やひらがなことばカード、反対ことばカードなどを置き、日本語関連書籍約60冊を用意。「学校教育におけるJSLカリキュラム」に対応した国語、理科など各教科の授業作りの本や教科につなげる学習語彙(ごい)など教員向けの教材も充実させた。今後は利用者のニーズに合わせて書籍や教材を増やしていく。
函館日本語教育研究会(JTS)会員で、同センターの伊藤美紀副センター長が、教材を自費で出して日本語を教えるボランティア会員の話を聞いたのをきっかけに開設。伊藤副センター長は「日本語ができない子どものための教材を揃える必要性を感じた。今後はホームページ上で書籍リストや本の内容などを紹介していきたい」と話す。
開館時間は午前9時〜午後6時(月〜金曜日)。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。