昭和公園 健康遊具9基の使用開始
update 2013/10/10 10:00
函館市は昭和公園(昭和町20)に本年度分の高齢者向け健康遊具9基を新たに設置し、10月から一般利用を開始した。今回は筋力アップに最適な遊具をそろえており、ウオーキングなどで訪れた公園利用者が体力づくりに使っている。
高齢社会の進展と健康志向の高まりを受け、昨年秋に遊具10基を設置。本年度は1054万円をかけて、さらに9基と総合案内板を設けた。整備費は2カ年で約1910万円。
昨年設けた遊具は踏み台の昇り降りや、円盤に乗ってバランスを取るものなどストレッチ系が中心だったが、今回は腕立て伏せや腹筋、けんすい運動など筋力増強に適した遊具が中心。
健康遊具は今回で整備が完了し、降雪前まで使うことができる。市緑化推進課は「公園散策とともに遊具を楽しみ、健康づくりに活用してほしい」と呼び掛けている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。