大谷短大創立50周年記念式典

update 2013/9/22 10:03


 学校法人函館大谷学園(黒萩裕理事長)は21日、ホテル函館ロイヤルで、函館大谷短大創立50周年と学園総合整備事業完成の記念式典を開いた。約280人が節目を祝うとともに、建学の精神である人間教育を実践していくことを誓った。

 黒萩理事長が「幼児、高校生、短大生と総合的な教育を行う充実した環境を整えることができた。全人格的な人間教育を、これからも最大の努力とともに堅持する」と式辞。真宗大谷派の木越渉参務、前田一男衆院議員、工藤寿樹函館市長が祝辞を述べた。

 短大後援会の村上幸輝会長ら学園の発展に貢献した11人が黒萩理事長、福島憲成学長から感謝状を受け取った。受賞者を代表し村上会長が「経営が苦しい時期もあったが、学科改編、男女共学化など変遷を重ね、苦難を見事に乗り越えた。親鸞聖人のみ教えのもと、歩みを止めることなく次の世代に引き継がれていくことを願う」と話した。

 大谷短大は1963(昭和38)年、道南唯一の女子短大として開学。現在はコミニティ総合学科、こども学科、専攻科福祉専攻があり、これまでに本科生5834人、専攻科505人が巣立った。

 一方、総合整備事業は2009年度から5カ年計画で進め、今年7月に完成。大谷高の校舎・武道館の新築のほか、短大附属の松前認定こども園、港保育園、おおたに認定こども園(来年4月開園予定)をいずれも新設した。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです