函商高定時制創立110周年記念式典

update 2013/9/22 10:03


 函館商業高校定時制課程(難波繁之校長、生徒61人)の創立110周年記念式典が21日、同校で行われた。在校生、卒業生をはじめ、関係者約100人が出席。「士魂商才(しこんしょうさい)」に込められた先人の思いと伝統を受け継ぎ、前進することを誓った。

 函商定時制課程は1903(明治36)年、函館商業学校内に夜間補習教育を行う私立函館商業補修学校として開校。5133人の卒業生を輩出した。

 110周年記念事業協賛会会長で同窓会組織ともしび会の若狭健次郎会長は「明治、大正、昭和、平成と時代の変遷の波、幾多の試練を乗り越え、夜学の灯を消すことなく、現在に至った。地域の新たなる発展のため一層の努力をすることをお誓いする」とあいさつ。難波校長は商業補修学校の開学に尽力した神山和男校長の功績に感謝をささげ、「卒業生は仕事と勉学を両立させ、中核を担う人材として地域の発展に寄与してきた」と述べた。

 生徒会長の松倉みやびさんは「110周年の年月の重みをかみしめている。先輩たちから引き継がれてきた伝統を守り、新たな一ページを開いていきたい」と決意を語った。

 このほか、同校の発展に尽力した歴代校長らに感謝状が贈られた。引き続き、記念講演会と祝賀会が開かれた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです