田村氏出馬の意向…七飯町長選

update 2013/9/6 10:12


 【七飯】元七飯町職員の田村敏郎氏(62)が、任期満了に伴う来年4月の七飯町長選に無所属で出馬する意向を固めた。田村氏は「5年、10年先を見据え、北海道新幹線と人材育成を重視したまちづくりを考えていきたい」と話している。

 田村氏は1974年から七飯町職員として勤務し、社会福祉協議会事務局長、企画財政課長などを経て、2012年に定年退職した。

 出馬理由として「定年後、約1年半の間に現町長の職務に対する問責が決議されるなど、町にとって残念な事態が続いた。町政には透明性が感じられず、さまざまな環境を早急に改修しなければならないと感じた」と語る。

 8月から町議らへのあいさつ回りを始め、9月には政策をアピールするパンフレットを完成させた。役場と議会の連携の強化、新幹線、空路、高速道路の3路を生かした歴史、文化、特産物の発進など6点を挙げている。

 今後については「保守系無所属だが、幅広い推薦や支持を受けたい。町民との広範囲にわたる懇談を通じて理解を求めていきたい」と語っている。

 また、現在2期目となる中宮安一町長(59)も3選を目指して出馬する可能性が高く、選挙戦となる公算が大きい。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです