西さん連覇 道南竜将に
update 2013/8/26 10:03
第17回道南竜将戦(函館新聞社、日本将棋連盟函館中央支部主催)は25日、函館新聞社で開かれた。道南の有段者12人が出場し、西倫理さんが2年連続2度目の優勝で17代目の「竜将」に輝いた。同時に行われた日本将棋連盟初段免状獲得戦は函館高専3年の吉田杜大さんが、第7回道南小学生竜将戦は蒔田瑛功君(道教育大附属函館小6年)がそれぞれ制した。
連覇を果たした西さんは「ひどい将棋をした対局もあり、(連覇は)難しいかなと思った。その中で何とか優勝できて良かった」と安どの表情。初戦から厳しい対局が続いたが、決勝戦は緊迫した展開のなかで「自分の将棋ができた」と話す。大会を振り返り、若手の成長に頼もしさを感じており、「さらにレベルアップした中で3連覇を目指していきたい」と意気込みを見せた。
初段免状獲得戦を制した吉田さんは函館高専将棋部の部長を務める。「歴代の部長がこれまで優勝しているので、自分も勝てて良かった」と笑顔。これから有段者になるが「楽しみながらも実力を磨いていきたい」と意気込みを見せた。
蒔田君は「練習の成果を出せた。来週も大会があるので自信になった」と話していた。
各大会の優勝者以外の上位は次の通り(敬称略)。
▽道南竜将戦=A斉藤航輔B明石知博
▽日本将棋連盟初段免状獲得戦=A川田洋平B佐藤龍之介
▽道南小学生竜将戦=A木下侑汰(函館北昭和6年)B中川蒼天(道教育大附属函館5年)C野田匠(函館港6年)D植野椋太(函館湯川6年)
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。