山車勢ぞろい 熱気最高潮に…姥神大神宮渡御祭

update 2013/8/13 10:23


 【江差】姥神大神宮渡御祭は最終日の11日、渡御行列による上町巡行が行われた。夜には町内13台の山車が繁華街に集結。みやびやかな祭りばやしと歓喜の輪で熱気は最高潮に達した。

 この日は好天の中、潮風を浴びて海岸沿いの家々を巡行。急な坂道が多く、大勢の引き手が汗だくになって懸命に山車を引いた。

 午後9時すぎには観光客が待つ新地通りに到着。山車の前では、若者が掛け声を合わせて踊り、盛り上がった。

 今年の「祭りばやしコンクール」は、津花町の「楠公山(なんこうやま)」が5連覇を達成。山車引廻大賞には、愛宕町の「神功山(じんこうざん)」が輝いた。

 英国出身の男性、ウィリアム・タッカーさん(46)は新地で山車行列に参加し「人々の熱気と情熱に触れ、人生の中でも素晴らしい時間を過ごすことができた。江差で食べたスモークサーモンも最高においしかった」。姉のケイト・ライダーさんも「おはやしの音色がすてき。伝統と勇ましさ、地域の団結力を感じた。子どもたちもはんてんを着て祭りに参加できて喜んでいる」と満足の様子だった。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです