熱い!ランドセル商戦
update 2013/8/11 10:11
来春入学する新1年生向けのランドセル商戦が本格化している。近年、ランドセルは祖父母が孫へのプレゼントとして贈るケースが増えたため、各店はお盆休みで親子3世代がそろう時期に合わせ、販売戦略を活発化させている。
ランドセル商戦はかつて秋口や年明けからスタートするのが一般的だったが、最近では入学の半年以上前の夏が勝負となりつつある。各社がお盆休みを狙う背景について、ある売り場担当者は「両親よりも祖父母の方が購買力が高い傾向にあり、『長く使うものだから少しでも良い商品を』と高級志向が強いため」と話す。
イトーヨーカドー函館店(美原1)は6月下旬に特設コーナーを設置。現在売り場には20種以上、約100個が並ぶ。主力商品の価格帯は5〜7万円程度と昨年より上昇傾向で、同店は「お孫さんと直接会うお盆に来店する祖父母の方が年々増えている」とする。
特に女の子に人気なのはサイドにおしゃれな刺繍(ししゅう)が入ったデザイン性の高いモデル。年明け以降になると人気商品は取り寄せになり、到着が3月下旬になるケースもあるため、同店は早めの購入を推奨している。
ダイエー上磯店(北斗市七重浜4)では7月下旬から「2014年NEWモデル」と銘打ち、特設コーナーを設置。祖父母の関心は高く、4万円台の人気モデルを“指名買い”するケースも多いという。
同店では早期申し込み特典として10月20日までの購入は最大2割引きとなるキャンペーンを展開。さらに、来年3月下旬までの購入分は全国無料配達を実施しており、「せたな町や上ノ国町など遠方のお客さまから好評」としている。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。