巨大コロッケに歓声

update 2013/7/28 10:19


 【厚沢部】恒例の「あっさぶふるさと夏祭り」(実行委主催)が27日、役場前で行われ、巨大コロッケ作りなどで盛り上がった。

 厚沢部発祥のメークインを使った巨大コロッケ作りは10回目。直径2・1b、厚さ10a、重さ460`をクレーンでつり上げ、特製鍋に390gの油を注ぎ、11個のコンロで熱した。

 調理は今年も町内の自営業、福島伸之さん(46)と倉谷守男さん(43)が担当。油の温度を上げるのに苦労したが、こんがりと衣が揚がると歓声が上がった。来場者には別に用意したコロッケ300個が振る舞われ、好評だった。

 水風船入れ大会やご当地キャラクターの交流もあり、会場は終始熱気に満ちた。改行 厚沢部小5年の石山百葉さん(11)は「大きな鍋でつくるコロッケは迫力があった。まんべくんにも会えて良かった」と笑顔だった。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです