高校生ものづくりコン、函工の福井君が全道2連覇

update 2013/7/10 10:00


 モノをつくる技術や能力を競う「第13回高校生ものづくりコンテスト全道大会」の電気工事部門で、函館工業高校3年の福井勝行君(18)が最優秀賞を受賞し、2連覇を達成した。同部門の2連覇は同校初の快挙で、福井君は11月の全国大会に向けて「入賞を目指して頑張りたい」と意気込んでいる。

 同部門は制限時間内に1.8メートル四方の板に、配線工事を施し、その正確さや技術を競う。昨年同大会で最優秀賞を取るも、減点された箇所が多かったといい「ステップルを板に打ちつけるのが難しく、繰り返し練習した」と福井君。苦手箇所を細かく再確認し、春休みから放課後を使って腕を磨いてきた。

 道大会では会場の雰囲気に緊張し、プレッシャーもあったというが、これまでの努力を信じ、競技に没頭。福井君は「去年より良い結果が出せてうれしい。全国に向け、気持ちを切り替えてまたしっかり準備していきたい」と話す。

 指導した角谷勝教諭は「周りのプレッシャーもあったと思うがよく頑張った」とたたえる。

 同コンテストはものづくり技術、技能の継承を図ることを目的に毎年開催。各部門に分かれて工業系高校の生徒らが技術を競う。全国大会は11月に徳島県で開かれる。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです