イカ刺し祭りにぎわう 釣り体験や刺身販売も

update 2013/7/6 10:04


【江差】江差の夏を楽しむ「活!!江差海鮮みなとイカ刺し祭り」(江差観光コンベンション協会主催)が5日夕、江差港で行われ、大勢の来場者でにぎわった。

 まちを支える漁業と観光面などの一層の盛り上げにと今年も関係機関が協力。会場でマイカやヒラメ、タコの刺し身やホッケのすり身汁、海鮮焼きそばなどを格安で販売し、長い列ができた。

 子どもたちはイカ釣り体験を楽しみ、ステージでは江差の沖揚げ音頭のほか友好都市の石川県珠洲市の「御神事太鼓」も披露され、大きな拍手が起きた。北海道新幹線開業イベントと桧山振興局などによる参院選への投票を呼び掛ける街頭啓発も行われた。

 町内の中村咲雪ちゃん(5)はイカ釣りを楽しみ「しょうゆをつけて食べたい」と笑顔だった。

 6日開幕の「かもめ島まつり」は午後1時から瓶子岩(へいしいわ)に飾る大しめ縄をこしらえ始め、完成次第取りつける(午後4時過ぎの予定)。同3時半から江差小学校鼓笛隊パレード、同4時から江差音頭千人パレードなど。

 7日は午前9時45分から港内で「全道北前船競漕大会」。同2時からSTVラジオ公開録音で、ゲストは演歌歌手の大石まどかさん、走裕介さん。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです