元町ホテルが全国1位、JTBの地域情報発信サイトで
update 2013/6/29 10:14
JTBがインターネット上で展開している地域情報発信システム「やどだより&まちだよりヒット賞」で、函館元町ホテル(大町4、遠藤浩司社長)が昨年度の全国総合1位となる優秀賞を受賞した。遠藤社長(52)は受賞を喜びながら、「函館に観光客が来ていただけるきっかけになれば」と話している。
「やどだより―」は、JTBと契約している全国4000施設が、各地域の取っておき情報を投稿し、同社のホームページ上で紹介するシステム。
同ホテルは昨年度、「北海道新幹線開業を見据え、地域の魅力発信を進めたい」(遠藤社長)と、同システムを積極的に活用。投稿数で3位、アクセス数で4位、投票数で1位を獲得し、総合1位に輝いた。
新聞、雑誌を通じて道南各地の情報を集めておき、多い時には1日30件投稿していたという同社長。「19室の小さな宿としては情報を無料で発信でき、使い勝手がいい。JTBにとっても、生の情報が提供されるのでメリットがあるのでは」と話す。
6月5日に東京で開かれたJTB協定旅館ホテル連盟総会で表彰を受け、喜びもひとしお。「旅行スタイルも団体から個人へと変わり、ネットを参考にするケースが増えている。これからも発信を続けていきたい」と意欲を示している。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。