13、14日にうまいものまつり、函館の味が勢ぞろい

update 2013/6/29 10:14


 7月13、14両日に本町、梁川、五稜郭地区で開く「第2回函館うまいものまつり」の実行委員会(宮川照平委員長)が28日、函館朝市で開かれ、事業概要が固まった。同地区のにぎわい創出を目指し、特産品、グルメ、スイーツが丸井今井函館店、テーオーデパート、五稜郭タワーの3会場に勢ぞろいする。

 函館の食文化を発信し、回遊性を高めようと、昨年11月に初開催。夏場に開催をずらすことで他のイベントとの相乗効果を狙い、1万5000人の来場を目標とする。宮川委員長は「2日間だけでも、肩がぶつかり合うようなにぎわいをもたらしたい」と意気込む。

 丸井会場は、特産品会場として、水産物、ガゴメ製品などを販売。13日午後1時と14日午前11時に函館鮨(すし)同業会と自由市場によるマグロの解体ショーを行い、にぎりずしやワンコイン丼を販売する。

 テーオー会場は「屋上グルメガーデン」として、ラーメンや海鮮焼きなど、函館を代表する味を提供。札幌、青森、八戸3市からのゲスト出店もある。五稜郭タワーはスイーツ会場として函館自慢の甘い味覚がそろう。スタンプラリー抽選会はテーオー会場で実施。各会場を結ぶ無料バスを25分間隔で運行する。

 また、テーオー会場では歌手の暁月めぐみさんと函館競輪場のキャラクター「りんりん」のステージを両日開催。14日午前10時半からは、トヨタカローラ函館の協賛で、小学生による「キッズダンスフェスティバル」を開催。今月30日まで小学生2人以上で構成するダンスチームを募集している。同フェスの応募の問い合わせは同社(TEL0138・40・2116)へ。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです