理容美容専門学校4人 道大会で上位入賞
update 2013/6/26 10:07
函館理容美容専門学校(中島眞之校長)の学生が、17日に札幌市で開かれた「第66回北海道理容競技大会」(北海道理容生活衛生同業組合主催)のChallengeメンズ部門で1―3位を独占し、レディス部門は2位という好成績を収めた。4人は「さらに上を目指したい」と、今回の成果を励みに次の大会への意気込みを語る。
同部門メンズでは齋藤涼太さん(19)が優勝し、同2位に田嶋利幸さん(19)、同3位に高橋尚也さん(19)。同レディスでは小田幸樹さん(20)が2位に輝いた。
同部門は事前にカット、カラーリングを処理したモデルの人形をドライヤーやスタイリング剤などを用いて25分間でセット。その技術や出来栄えを競う。
メンズで優勝した齋藤さんは「鳥をイメージして色合いを工夫した」というヘアスタイルに挑戦。3カ月ほど前から練習を重ねてきた。当日について「緊張したが練習成果が発揮できた。優勝できてうれしい」と話し、7月に開かれる理美容甲子園道大会へ向け「目指すは全国入賞。気持ちを入れ替え頑張りたい」と意気込む。
2位の田嶋さんは「サソリとヘビをイメージした。髪の毛の流れが特徴」と説明、3位の高橋さんは「他の出場者の色合いやセットの仕方などいろいろ勉強になった」と振り返る。レディスで2位を受賞した小田さんは「初めての大会で入賞できとてもうれしい」と話している。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。